babydayのブログ

妊活から妊娠までの奇跡🤰8月出産予定

フーナーテストとは😧?

前回の卵管造影検査は激痛だったなー...

何でこんな痛い思いをしなきゃいけないんだって本当に病みました😇

 

でも詰まりも大した事なくて一安心です。

検査は次に進みます。それはフーナーテスト👩👱‍♂️

みなさん、フーナーテストご存知ですか?

 

フーナーテスト(性交後試験、ヒューナーテストともいいます)とは、排卵が近い妊娠の可能性の高い時期に、夫婦生活をとったのち、女性の子宮頸管粘液を採取し、400倍視野で運動精子がどのくらい観察できるかをみる簡単な検査です。
1視野あたり、運動精子10匹以上観察できたら良好と判断。事前の診察の上指定された日時で、性交渉をとり、およそ12時間以内に子宮内から頸管粘液を採取する。 採取したものを顕微鏡で観察し、精子の動きや数を見ていきます。

 

私が一番に思ったのは

治療する以上プライバシーは無いな。でした😇

だって指定された日に性行為を行って、その日に病院受診して精子が生き残ってるか見て貰うんですよ??

結構恥ずかしくありませんか🥶🥶?

これまた旦那に相談しにくいし!!しかも通ってる病院は朝イチに受診してと言われたんです!

 

っえ?いつタイミング取ればいいの?

 

本当不妊治療って精神やられます😇💔

 

旦那も前回の私の言いにくい気持ちを理解してくれてるのか、病院受診後は次の検査について確認してくれます。

なので意を決してフーナーテストについて説明。

 

朝イチにタイミングを取り病院受診出来ました✨

事務的なタイミング これが今振り返ると一番精神的に辛かったですねー...車で1人泣きました😢

 

結果、卵巣に必要な精子が生き届いてる事が分かりました😌💨

ここまでの検査では全て明らかな異常はなし。

今まで妊娠出来なかったのは、タイミングが合わなかっただけって事😦??